斑尾高原一足早い家族旅行に行ってきました

梅雨明け前、そして台風接近中の7/26-28と斑尾高原の東急リゾートに孫たちも含め8人で合同家族両行に行ってきました。出発前2-3日までは天気は何とか大丈夫、と言う予報でしたが急に熱帯低気圧からの台風6号が接近、やばい!!と思いつつ行くしかない、と言うことで出発します。

高速はスイスイ、しかし途中軽井沢手前の碓氷峠周辺で前が見えなくなるくらいのドシャ降りに逢います。でも長野県側に入ると目指す斑尾方面は雲間が明るくなっています。期待を込めて現地に到着すると「なんと晴れ」ホテルにチェックインしてゆっくりします。

翌日は晴天無風、絶好のレジャー日和。男性陣は「ゴルフ」女性と子供連合は「テニス」や「野尻湖テラス」に「アクティビティ」と快晴の斑尾高原を満喫しました。

そしてその日の夕方からは「野尻湖花火大会」ホテルからシャトルバスが運行されています。早めの夕食をしていると何と台風の影響か雨が降ってきました。花火大会参加者とさぼり?!組に分かれます。参加組に聞きますと"雨は全く問題なし"でまじかで見る花火は素晴らしかった、との事。さぼり?!組の私は少しがっかりしました。

翌日も晴天、ホテル周りの"遊び処"でゆっくりのんびりしてからチェックアウト。

近くの野尻湖で孫たちの夏休み自由研究(今でもあるのかな?)のお役に立てればと「ナウマン象博物館」へ寄りました。

それから近くのお蕎麦屋さんによって信州そばに舌鼓、おいしい蕎麦でした。

それから長野市の母の実家に寄ってから各家族現地解散で帰路につきましした。

帰りの軽井沢前後は例によってドシャ降り、高速は関越道に入ってからしばらくして事故や故障車で渋滞しますが全体的にはそこそこの込み具合で思っていたより早めに帰宅出来ました。

旅行から帰ったら翌日に関東甲信越が梅雨明けとの事。

これからの"猛暑"何とか乗り切る覚悟でいます。皆様もお元気で、ガンバリましょう。

f:id:kynaka:20190804132759j:plain

    f:id:kynaka:20190804141600j:plainf:id:kynaka:20190804141846j:plain