新緑の玉川上水&オープンガーデンに行ってきました

連休の騒がしさも一息ついたと思われる初夏の一日(5/18)、玉川上水沿いの"グリーンロード(以下G/R)"散策を兼ねて小平市でPRしている個人のお宅の"オープンガーデン(以下OP/G)"訪問に妻と一緒に行ってきました。
天気も暑からず寒からず、日差しも隠れたり照らしたりのちょうどよい散策日和に恵まれました。
この辺りの地理には詳しくもなく、それぞれの情報もあまりなかったので先ずは新小平の駅から市役所を目指して歩き、情報をゲット。休日ので受付当番と思しき若め(我々より)の男性職員二人に聞くと「ハイッ !」と二つ返事でパンフレットや地図やらを揃えて色々と教えてくれました。早速それらの情報を基にロビーで作戦会議。オープンガーデンも20数か所あるとの事で全部は無理なので狙いの玉川上水沿いにターゲットを絞りました。
既にもう昼近く。少し距離が有りますが昼飯どころを探しながらグリーンロード方面に出発。でも食べ物屋さん、あまりありません。
歩きながら一件目のOP/Gへ。車道から趣のある並木門のアプローチ、入ってゆくとそこそこの広さの芝生の中庭、その周りは立ち木で覆われ独立した世界。声を掛けるとにこやかな女性が出てきていただき色々とお話を伺いました。別れ際に食事処情報を聞くとすぐ近くに焼肉屋さんが有るよ、と教えて頂きそこでお昼に。
その後G/R周辺のOP/Gを当たりブラブラしながらもう一軒、バラの綺麗なお宅に寄りました。こじんまりとした庭一杯にバラを中心とした花々が見事です。やはり女性の主に色々とお話を聞きました。
もうかなり歩いたので足も疲れ気味、地図を見ると「こもれびの足湯」とあります。早速「これはいいね」とばかりに"足湯でゆっくり"。すっかり疲れも取れました。市で運営していると言うことですがそこの管理人のおじさんに玉川上水の見どころとして"上水こばし"や"野火止用水との分岐点"などを教えて頂き見てきました。
最初の新小平駅からかなりの距離を歩きました。妻の万歩計を見ると2万歩弱、少し疲れましたがちょうどよい運動になった一日でした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3