孫たち家族とバーベキューに行ってきました

歴史的10連休のスタート二日目となる昨日4/28日、絶好の晴天の中孫たち家族と都幾川にBBQに行ってきました。
我々は途中道路も所どころつながってはいましたがさほどの渋滞もなく午前中に目的地の河原につきました。都内から来た家族は高速が乗ったとたんにノロノロ運転で早めに出たけれどだいぶ時間ががかかり少し遅れましたが無事到着し現地で合流。河原はキャンプサイトとバーベキューサイトがありそこそこの込み具合でしたが川の近くの広い場所を確保できました。
大人たちは早速荷物・機材を準備、セッティング、孫たちはもうあちこち駆け回り始めています。到着してしばらくは風も少しありバーベキューの第一歩の「火起こし」は順調です。
大人の男二人は持ってきた食材の中から下ごしらえしてきた"焼き鳥"作り。程よく起きて来たBBQコンロの一つを使って早速焼き始めます。女性陣はその他食材を準備、そうこうしているうちにいち早く焼き鳥が"食べごろ"に。早速"パクリ"、「う~ん、いけるじゃん!!」やっぱ「焼き鳥にはビールだね」と言うことで"カンパーイ"。女性陣も焼き鳥の味見をしながらBBQに突入。孫たちも入れて全員で乾杯、パクツキ開始、あっという間に大宴会。
気が付くと目の前の川の向こうは深緑と菜の花、空を見上げれば青空に筋雲、いつの間にか風も収まり、まさに"絶好のバーベキュー日和"、至福の一時です。
食後の団欒をしていると箱を抱えた"おじさん"登場。「アイスクリームいかが」孫たちは全員「たべるー」おじさん、「まけとくよー」の一言(確か表示価格より負けてくれたけど、他のサイトではもっと安くしている声が聞こえてきました。う~ん・・・交渉次第か)。大人もつられて全員で"ペロリ"、BBQとビール腹に何故か"ズッシリ"ときてお腹"パンパン"。
ともあれ、日焼けするくらいの又とない晴天、子供たちは河原、川べりで思いっきり自然を満喫。大人たちもゆっくり舌鼓、何かと最高の一日でした。
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4