夏8月、我が家の出来事!アラカルト

もうあと僅かで今年の夏・8月も終わりです。そこで、我家族の些細な夏の出来事をいくつかピックアップしてみました。

先ずは前々回ご紹介した7月末の少し早い家族旅行に続いてその週末8月のスタートは我が街上尾の「花火大会」です。

早いものでこの花火大会も24回目を迎えます。ここ何年かは知り合いも招き我が家の3Fベランダにテーブルセッティングをし暮れかかるスタートの7時少し前より"乾杯 !! "が恒例となっていました。3Fベランダからは下方の仕掛け花火以外の大きめのスターマイン、打ち上げ花火等が程よい感じで眺められます。しかし、何と我が家の隣に大型ショッピングモールが来年開業します。するとこのパターンでの花火見物は今年が最後です。そこで知り合いの都合も有り、今年は家族だけでゆっくりと最後となる"我が家"の花火見物を堪能しました。あの記録的猛暑が襲う直前のタイミング、夜風も爽やかでとてもゆったりとした気分でじっくり鑑賞出来ました。

2つ目はその翌週、妻の母親の"ご機嫌伺"も兼ねて信州へ3泊4日の小旅行です。連休や旧盆の混雑を避けて少し早めの行き帰りで設定しました。効果覿面、高速は上り下りとも渋滞知らずです。妻は色々とやることが有り"超多忙"です。私はその目を盗み趣味の"魚釣り"に勤しみます。先ずは小手調べに市内の西側を流れる川に雑魚狙いに。しかし濁りが強く毛鉤への反応は今一です(ま、こんなもんか)。翌日からは満を持して本命の渓流釣りに。市内の北方に車を飛ばすことしばし、先行者がいたので狙いをつけた所からは少し先から入ります。この川は山女魚とニジマスの混棲、大中のニジマスに山女魚の計6匹の処で切り上げました。そして最後の日、ここは初めての"渓"何がいるのかは、やってみるまで分かりません。やってみると本命の岩魚です。(やった~)人数分を確保し最後の日の晩餐はビールと一緒においしくいただきました。

3つ目はその翌週、一番上の孫が何と、17歳の誕生日です。それを祝い別の孫たちも集まってくれました。妻や親は朝から天手古舞、孫たちは集まったとたんに"全員ハイテンション""シッチャカメッチャカ"です。型通りですがご馳走にプレゼント、みんなでワイワイ、それを見ていた一番下の孫が急に「24日、24日」と言い出します。それは何か月も先の自分の誕生日でした。(やはり主役になりたい !)しっかりカレンダーに自分の名前を書き込んでゆきました。私はビールが飲めればいいか、と思っていましたが年甲斐もなく若い頃の"食べ放題"よろしく色々食べ過ぎて翌日まで胃持たれ、無理は禁物です。

4つ目は昨日(26)今日(27)と、都内の孫たちが夏休み最後の週の思い出作り!?にと送り込まれてきました。来る時は母親が電車で送って来て、帰りは孫たちだけで帰る予定です。昨日はこの前の誕生日と同じ状態に、私は食べ過ぎを警戒、でもビールは飲み過ぎ。小五の孫がトランプのポーカーに夢中。終わってからは孫たちは3Fの寝室で大騒ぎ、明日がどうなる事やら・・・。その明日、妻の知り合いが責任者の丸山公園動物園に貴重な"コツメカワウソ"がやって来た、と言うので見物に。でも、何と火曜日は休園日「何で調べておかないの」と言っても後の祭り。ひとしきり公園で遊んだ後は、近くの榎本牧場に、牧場内の見学に名物の"ジェラート"で一休み、そしてロバに餌やり、近くを一歩きとこちらも満喫。家に着くと帰り支度もせずに下の孫娘は"バタンキュー"と眠ってしまいました。しばらく寝かせ、駅に送って二人を電車に載せ、その後無事受け取りを確認。妻と私は"ホッ"とした途端「疲れたー」

これらの合間を縫って妻も私も関係しているその他の行事もこなしてゆきます。ま、とりあえず我が家の夏、八月の一コマでした。

<番外編>もう一つ、番外編を紹介します。

都内の小五の孫が何と自分から「父親の実家の沼津迄自転車旅行」を提案。二人でこの夏一番の暑さの16日に決行しました。途中一泊し難所の箱根越え(ルートは熱海方面から)は実家の祖父の車のヘルプは有りましたが片道150km合計300km(帰りも少しヘルプ有り)を見事走り切りました。我、孫ながらアッパレ、です。

 

f:id:kynaka:20190829092056j:plain

f:id:kynaka:20190829092140j:plain